ドウ左きき用マウスカーソル設定すること

ドウ左きき用マウスカーソル設定すること

 


世の中のほとんどの物は右利き用に作られたことがたくさんあります。 そのために左利きが早く死ぬという話もあります。

なぜかというと、あらゆる物が右利き用に出たため、左利きの方がそれに合わせて使っているため、知らず知らずのようにストレスを受け、右ききの人よりも早く死ぬて行くそうですね。 信じまいです。 ^^

さて... このような右利き用はコンピュータの使用においても同様です。 ウィンドウの基本設定は右利き用に作られました。 ウィンドウを使用し、最も使用頻度が多くのマウス使用においても右利き用に作られているために左利きにはたくさん不便だったのは事実です。

それで今日は左利きの方を向けたマウスの設定方法について調べてみるようにします。 説明はXP基準で行うようにします。 私のウィンドウ7にはマイクロソフトのインテリポイントが設置されているので一般利用者の方々やインタフェースが間違って私のサブノート型パソコンのXPを基準として説明するようにします。

まず、[コントロールパネル]で[マウス]項目を探してクリックしてください。 それでは[マウス登録情報]ウィンドウが表示されますが、一つのタップインボタンタブで[右ボタンと左ボタン機能置換]項目にチェックをし、[確認]ボタンを押せば出来ます。

 

それでは普通私たちが使用するマウスボタンの右側機能と左機能が変わります。 まずここまですればマウス機能の左利き用設定は終わります。

しかし、問題が一つあるがマウスカーソルの矢印の先が左に偏った右利き用に
なっているため、同部分も左利きの方にはたくさん不便だろうと思います。

これをマイクロソフトで知っていたかどうか左利き用マウスカーソルファイルを提供してくれています。 下記のサイトで左利き用のマウスカーソルをダウンロード受けてください。

 

MSDNで左利き用マウスカーソルダウンロードすること

 


▼直接ダウンロード

Left-Handed Mouse Pointers.zip

ダウンロードサイトで基本サイズ6個をクリックして同意画面に同意(I Agree)を召し上がったのち、マウスカーソルファイルをダウンロードすればいいです。

 


上イメージで見るののように私たちがよく見るマウスカーソルの形の反対方向にされており、ウェンソク漁の方が見るにいいと思います。 このファイルを[マウス登録情報](コントロールパネル->マウス)窓ポイントタップで該当大きくて形を指定してくださればいいです。

 


こうすれば左きき用マウスの設定は全て終わります。


左利きだが、右利き用のマウス機能とカーソルを見ていたなら、上基本設定とファイルの指定で左利きに合うUIでみてください。 左利きの方には手と目がずっと楽して知悉ことです。