ウィンドウ7のキーボードをマウスのように使用する方法

ウィンドウ7のキーボードをマウスのように使用する方法

 

 

ウィンドウを使用し、マウス無しに使用することは本当に易しくないですね。 ウィンドウに慣れすぎ、よく使う簡単な命令語ではなくてはよく記憶をしません。

ところでもしマウスが故障してキーボードだけで使用をしなければならないなら、どうでしょうか。

本当に退屈で使用できないようです。 しかし、ウィンドウ内部にキーボードをマウスのように使用することができるようにする機能が入っています。 マウスが故障である時に臨時で使用できるキーボードをマウスのように使用する方法について調べてみます。

ここではウィンドウ7を基準に申し上げるようにします。

先に、コントロールパネル->接近性に入って行って、マウス作動方法変更やキーボード作動方法変更のどちらかを選択します。

 


その後マウスキースイッチオンする部分をチェックしてくださればいいです。

 

以後、下の部分にあるマウスキー設定部分は使用者が口に合うように設定をして使用すればいいです。 基本として使用しても構わないように見えます。

 

このように設定をしたらキーボードのキーパッドを利用してマウスカーソルを動かすことができます。 マウスが故障した時に臨時で使うには本当に良い機能であるようです。

ところでマウスが故障したときにあんなに設定するため、キーボードだけで探して聞いて行くにはは難しそうですね。 それでショートカットキーやキーボード上下キーで探して聞いていく方法を教えてあげます。

先にウィンドウき+Uを押してマウスを簡単に使用する設定やキーボードを使用しやすいように設定部分に入って行くと簡単に上と同じ設定を同一にすることができます。

 

キーボードを利用した設定方法
ウィンドウ+Uキー押し
キーボードアレキを利用し、マウスを使用しやすく設定やキーボードを使用しやすいように設定部分まで移動後、エンターキー押し
キーボードアレキを利用してマウスの起動する部分まで移動後、スペイ刃牙を利用してチェック選択
タブ(Tab)キーを利用して確認や適用ボタンまで移動後、エンターキー押し

さらに、XPでも上記のような機能を使用することができます。 XPでは、制御版で接近性がない僕に必要なオプション部分に入って行って設定すればいいです。

 

ウィンドウを使用する マウスの以上で使用上に不便さがいる時に上と同じ設定を通じて臨時にもっと楽に使用できると思います。