ウィンドウ10最適化不必要なスケジュルロやサービスを消す

ウィンドウ10最適化不必要なスケジュルロやサービスを消す

 

ウインドウには本当に多くのスケジュルロとサービスが回っていています。 ウィンドウ、基本的にしておいたものが多く、非専門家の使用者たちが直接必要ない部分を引くのは難しい部分があります。

もしかして個別に設置したプログラムがウィンドウサービスやスケジュルロを利用し、これは、消えてあれば設置したプログラムを使用できなくなる場合があります。。 しかもこのような場合は原因を探すのがもの凄くうるさいた部分があります。

だから私はできればウィンドウ基本スケジュルロやサービスを消していません。 以前最適化に心酔しているときは小さなこと一つも必要ないものは惹かれてとしたが、それがウィンドウの使用に大きなメリットがなく、もしかして個別に設置したプログラムを使用できない問題が発生する可能性もあり、これはこの部分は大きく設定しません。

ウィンドウ10最適化不必要なスケジュルロやサービスを消す

しかし。。。

ウインドウにはウィンドウだけを向けたサービスとスケジュルロがあります。 実はこの部分は自社(牛馬)でデート収集を目的としておいたものもあり、この部分を切ったほうがよさそうです。 この設定はしなくてもかまわないが内容を見て機能が気になるお方だけでお願いします。 ^^


*不必要なスケジュルロを消す
知ってらっしゃる方々はご存知のようにスケジュルロのリストを見ると、本当に多くのスケジュルロが登録されています。 事実見ると、何言っているのか分からないものがほとんどです。 それを全部知ってコントロールするのは大変です。 しかし、下記の多くは、マイクロソフトで情報を送ることなので切ってもウィンドウを使用しているが、何の支障はないと考えられます。

不要なスケジュルロを消すためは、[ウィンドウき+S]を通じた検索で"作業スケジュルロ"を検索して実行させます。 作業スケジュルロで基本経路は下記の通りです。

作業スケジュルロ>作業スケジュルロライブラリ>Microsoft>Windows

上ルートを基本として、以下の説明する経路に移動すればいいです。

ウィンドウ10最適化不必要なスケジュルロやサービスを消す

▲の上のイメージから手当たり次第[Application Experience]に移動して右側に見えるMicrosoft Compatibility Appraiser、ProgramDataUpdater、StartupAppTask、三つの項目をマウスを右クリックして使用しないことを選択します。

上三つの項目は、分析情報をマイクロソフトで送って開始項目のお知らせを担当します。 ウィンドウの使用にそれほど必要ないので切っても関係がないと思います。

しかし、最後にあるStartupAppTask項目は必要なようだが、私のような場合、常に初めプログラム管理をしているために必要ないようて使用しないことに設定しました。 もしスタートプログラム管理をしない方たちはただおいてもれているようです。

ウィンドウ10最適化不必要なスケジュルロやサービスを消す

▲の上のイメージに見え次第、[Customer Experience Improvement Program]移動して、右手に見えるConsolidator、KernelCeipTask、UsbCeip項目をそれぞれマウスを右クリックして使用しないことを選択します。

ウィンドウ10最適化不必要なスケジュルロやサービスを消す

▲そして再びDiskDiagnostic移動してMicrosoft-Windows-DiskDiagnosticDataCollector、Microsoft-Windows-DiskDiagnosticResolver項目をマウスを右クリックして使用しないことを選択します。

上五つの項目は、使用者環境改善情報をマイクロソフトに送る機能を遂行するスケジュルロです。 使用しなくてもウィンドウの使用に何の支障がありません。 何であれ、私のウィンドウで情報を送るって言ったらなんだか消しておいたほうが良いでしょう。 ^^

ウィンドウ10最適化不必要なスケジュルロやサービスを消す

▲そして最後に[Autochk>Proxy]、[Maintenance>WinSAT]、Power Efficiency Diagnostics>AnalyzeSystem]を使用しないことに設定します。

上三つの項目も大幅に必要でない部分です。 オフにも関係ないと考えられます。

▼もし上紹介したスケジュルロがどんな内容なのか知りたい方たちは、当該スケジュルロをクリックすると下段の説明部分に詳細説明されているのでご参考願います。

ウィンドウ10最適化不必要なスケジュルロやサービスを消す

それぞれの説明部分を参考に橋よ使用者の方々が判断して使用、使用しないことを選んだほうが賢明だろうと思います。

私は上の項目すべてを使用しないことに設定し、かなり長い時間使用しているが、ウィンドウの使用に何の問題がなさそうです。 しかし、使用者環境ごとにこのような設定が及ぼす影響は違う可能性があるからうまく判断して設定してください。


*不必要なウィンドウサービス
ウィンドウサービス部分も不要な部分があります。 セキュリティ上必ずオフにしなければならないものもあります。

冒頭にも申し上げたように、特にウィンドウサービスの場合できればウィンドウ自体サービスは切らないとは注意です。 しかし、いくつかのサービスは消しておいたほうが良いものもありますので見て判断してみてください。

作業スケジュルロと同様に[ウィンドウき+S]を通じた検索で"サービス"と検索して実行します。

ウィンドウ10最適化不必要なスケジュルロやサービスを消す

ウィンドウ10最適化不必要なスケジュルロやサービスを消す

ウィンドウ10最適化不必要なスケジュルロやサービスを消す

▲ウィンドウサービスで上のイメージからのようにConnected User Experiences and Telemetry、Remote Desktop Services、Remote Registry項目を探して[マウスを右クリック>属性]で"使用しない"を選択します。

上三つのサービス項目はウィンドウの使用に大きな影響を及ぼさないから使用しないとして使っても大きな問題がないと考えられます。


以上のウィンドウ10最適化不必要なスケジュルロやサービスを消すのにでした。 私は上記のように設定してもウィンドウの使用に何の問題がありません。 しかし、もし上記のように設定して問題が生じる場合、再び逆順で復帰をしてください。 私に問題がないとしても、他の環境では問題がなりうるので、この部分は私がどうもできない部分だと思います。 。。。

もし、仕様が低いPCで上記のように設定する場合、システムパフォーマンスに少しでも役になりますのでウィンドウをちょっと知ったとしている方はよく判断して設定してみてください。 ^^